てぃーだブログ › まめたんくん › どうぶつ病院 › 便秘の原因

2019年12月20日

便秘の原因

まめ の便秘

苦しんで 苦しんで 12月10日 (火)やっとのことで朝 かなりの💩 が出てホッとしていたのに
その後 また出なくなり 土曜日、日曜日、月曜日と・・・まめの様子が おかしくなって
思えば12月10日無事 出た頃から スッキリした感もなく
まめの表情が変わっていったように思え そのころから 特に強制給餌を激しく拒否るようになったように思います
まめの表情が どのように変わったかというと キツくなった 辛そうな顔になったと感じました

それまでは強制給餌を嫌がってはいたけど 食べ終わった後 顔を洗ったりしてたのに
毛繕いをすることもなくなって 口の回りも 食べたものが そのまま
フードを口に入れても 飲み込もうとせず 口の中にいれたままの状態

日曜日、月曜日と 日に日に 寝る事も無く 鳴き続け 深夜でも早朝でも 寒くても雨が降っていても
異常に外に出たがり 散歩というより 徘徊?
家の中にも 外にも 数ヶ所に お水を置いてあるのに飲まず
どうしても お隣の庭のお水でないと飲みません
深夜、早朝 まめを抱えて お隣の門を開けて お水を飲ませてもらっていました

こんなこと いつまでもしていられない
わたしも疲れるけど まめが風邪を引いても大変

掛かりつけの 動物病院では 便秘について胃腸薬をだしてくれるだけでした
そんなもの飲んだって便秘は改善しない
これ以上 何もしてくれないのは分かっていたので 去年出来たばかりの動物病院 へ相談に行きました
掛かりつけの病院とは違った処置をしてくれるのなら まめを連れて行こうと思っていたけど
腎不全にしても 便秘にしても 結局 掛かりつけの病院と同じ
これ以上は 何もしてくれない
先生は よく話を聞いてくれて親切ではあるけど ダメですね
こういう動物病院ばっかりです

そこで 思い切って 以前 ここにも書いた 隣町の動物病院(診療所)へ メールしてみました
すると 翌日 午前中に電話が来て しかも スタッフではなく 獣医さんから直接の電話
症状を聞いてくれて「 掛かりつけの病院では胃腸薬を出してくれるだけだった」と話すと
「積極的な治療はしてくれないんですね?」と
「そうなんですよ~!」
電話中も まめが ずっと大きな声で鳴いていたので
「ずっと こうして鳴いてるんですよ」と。。
遠いので往診を頼んだのですが 診察の設備がある病院に連れて行きたいということで
まめ を連れて行って 診察と処置が終わったら 帰しに来ます。ということで
これからスタッフをそちらに向かわせます、今から30分ぐらいで うちに来れる。というのです
「え!今から来てくれるんですか?」
先生「早い方がいいでしょう」と

考えてる暇はありません
今のままでは 何も変わらない
どうなるか分からないけど 信頼して任せるしかない。と思いました
全く知らないところに まめを預けるのは不安だったけど
もう どうする事も出来ないし こうするしかない。と腹をくくり

若い女のスタッフさんが迎えに来てくれて まめを預けました

それから2時間ぐらい経ったでしょうか 獣医さんから電話があり説明してくれました
💩 は かなり溜まっていて全部は取り切れていないけど1週間分ぐらいは取ってくれたそうです
そしてエコーの検査をしたら お腹に腫瘍があって それが便秘になった原因ではないか?とのこと
副腎に水も溜まっているそうです
それは手術ではなく 飲み薬を処方してくれました
お薬も よく病院で出されるカプセルや錠剤ではなく
先生が調合して処方してくれた粉薬
今時 こんな風に 一頭、一頭の病状に合ったお薬を調合してくれる先生って居ないんじゃないかと

だいぶ脱水が酷かったので しばらく毎日朝晩100mlずつ皮下点滴することを指示してくれました
皮下点滴は毎日してたんだけど 足りなかったのかな
しかも 今まで通ってた病院では 点滴の細かい指示はしてくれなかった
体温も低くなっているので 暖かくしてください。と言われました
(そりゃそうだ、寒いのに外に出たがるし 家の中に居てもお風呂場や洗濯機の上で寝たりしてるから)
何から何まで 地元の動物病院とは 全然違う
こちらの病院(診療所)の方が信頼できるし 心強いな~
こういう獣医さんに巡り会いたかった
もっと早く巡り会っていたら
詳しい人に聞いたら 先生の経歴もすごいそうです
獣医さんは東京大学か 北海道大学がレベルが高いそうです
こちらの獣医さん 北大

ちょっと興味深い話もあって ラプロスとアゾディルを飲んでいたことを話すと
「ラプロスは弱い、もっと強い薬がある」と言ってましたねぇ?
ラプロスより強い薬って聞いた事無いですけど
でも、まめの腎臓はだいぶ悪いので その辺は覚悟しておくようにと言われてしまいましたが
ラプロスより効く薬って何だろう
販売してる薬じゃなくて 先生が調合するのかも

そんなわけで 火曜日に診てもらって 数日
今も大きな声で鳴くけど 一時期よりは落ちつたかな
快方に向かってるという感じもないけど 5日間 お薬を飲んでみて また それから・・・

長くなったので続きは また
忘れないうちに書いておきます

便秘の原因



洗濯機の上 脱水症状ってことですね(^_^;)



同じカテゴリー(どうぶつ病院)の記事
病院選び
病院選び(2020-02-29 23:00)

フードの疑問 その2
フードの疑問 その2(2019-08-29 20:59)

病院へ行こう
病院へ行こう(2019-06-29 23:12)


Posted by churauta at 00:37│Comments(0)どうぶつ病院
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。