てぃーだブログ › まめたんくん › ぼちねこ › 8月13日の記事

2020年08月13日

8月13日の記事

8月13日の記事

ナナ(左)と ヒカリ(右) 2014年12月

母猫ナナはホクロちゃんの娘
ヒカリはホクロの孫

というわけで ホクロちゃん亡き後 白黒猫のヒカリちゃんを 特に可愛がっていたのですが
ヒカリも今年で6歳
今まで大きな病気をすることもなく 風邪気味でも 自力で治って強い猫でした
ところが 7月になって ほとんど姿を現さなくなり 呼んでも来ない
どうしたのかな? と気にしつつ7月が終わろうとしていた ある日

突然 おばさんちに現れた知らない猫
ん?どこの猫? あんた誰?

8月13日の記事

7月28日

もしかしてヒカリちゃん?
こんな姿になってしまって。。
こんなに小さくなってしまって。。

でも食欲はありそう
そして急いで家に薬を取りに行って ちゅ~るに混ぜて食べさせました
居なくなっちゃうかな?と思ったけど 待っていてくれました。よかったー

目の周りと鼻を拭いてあげて なにか食べさせて少しでも元気にさせないと!
翌日も来てくれたら 薬を飲ませられるんだけど

8月13日の記事

残念ながら29,30日は会えず 
31日 裏から呼んだら下に来てくれて(ものすごい数の蚊に囲まれました)
でも力がなくて 上がれなかった(悲)
元気な時はピョンと跳んで来たのに
仕方ないので わたしが下に降りて 薬を。。
たしか 高カロリーのメルミルをあげて。。
すると ぐるっと回っておばさんちに来てくれて

8月13日の記事


缶詰とか ちゅ~る とか食べさせて 
顔をキレイに拭いてあげて
体を持ち上げると すんごい軽い
1kgぐらいしか無いんじゃない?

どうして こんなになるまで来なかったの
もっと早く来れば ご飯あげたのに 薬もあげたのに

でも食欲はあるみたいだし 回復する見込みはあるかも

8月13日の記事

8月1日
この日は 行くと おばさんちの奥に みんなで待っていました♪
早速 お薬♪ ちゅ~る(おやつ ではなく総合栄養食の) も大好き
シーバも好物だもんね

8月13日の記事


娘のフサコちゃんと
娘と孫とで 待っていてくれて 嬉しかった

そして 翌日8月2日は会えず
毎日じゃないけど 薬も3回は飲ませる事が出来たし 少しは元気になってるかな
なんて思っていたら
翌日 猫友さんから電話があって ヒカリらしき猫が墓地で死んでいる。。と
カラスに突かれたあともあって ヒカリの顔を確認して欲しいと

ええーーー そんなヒカリの姿 見るの嫌だよ
見れない

ヒカリは 墓地の向こうの方から来るんだけど
この時は おばさんちの方側に遺体があったとか
きっと おばさんちの近くで わたしを待っていたんだろうな
おばさんちは他の猫も居るから 敷地内には入らずに

土の中に埋葬してあげられなかったことが悔やまれる

墓地と言っても 埋葬できるような場所が ほとんどないんだけど
穴を掘って 土の中に帰してあげたかった

どうして7月に入ってから ほとんど姿を見せなかったのか 考えてみた
もしかしたら 今年の7月は 毎日ずっと雨が降っていて
突然 土砂降りになったり 気温も低く 他の猫も体調を崩したぐらいだし
ヒカリとそっくりな白黒の孫も 数日 元気がなく ご飯を食べなくなった時があった
あの頃 ヒカリも体調を崩してたのかな
しかも子育てもあっただろうし
栄養は子どもに取られちゃうからね

今、墓地にはヒカリにそっくりな白黒の猫が何匹も居るらしいです

もう 墓地に向かって呼んでも ヒカリちゃんは来ることもなくなちゃった
哀しい
寂しい

ヒカリは パンが好きで シーバが好きで 牛乳が好きで イワシの粗も大好きだった
隠れて よく持って行ったよね

いつも元気だったヒカリちゃんが・・・もう居ないんだと思うと 
落ち込みます
今年の この梅雨の天候が悪かったのかも知れない

だけど7月の終わり あんな体で現れて 最後に会いに来てくれたのかな
2年前 母猫のナナも 最後に会いに来てくれて 好物のカツオと牛乳をあげることができた
ナナにもヒカリにも 最後に大好きなモノ 食べさせてあげることが出来ただけでも良かったのかな
最後の晩餐
最後まで食べる事が出来て良かったね

まめ は食べ物が沢山あっても 食べる事ができなかった
野良猫のヒカリたちは 食べたいのに 食べるモノがなかった

だから 食べさせてあげて良かった
そう思うようにして


さ、気持ちを切り替えて がんばらないと!








同じカテゴリー(ぼちねこ)の記事
おかえりー
おかえりー(2023-10-12 00:15)

最後の子
最後の子(2023-08-21 00:53)

6月20日の記事
6月20日の記事(2023-06-20 15:10)

5月17日の記事
5月17日の記事(2023-05-17 00:18)

フサコちゃん
フサコちゃん(2023-03-25 11:14)

手作り料理
手作り料理(2022-11-26 15:11)


Posted by churauta at 00:46│Comments(0)ぼちねこ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。