てぃーだブログ › まめたんくん › 日々のこと › お散歩

2018年09月25日

お散歩

お散歩


まめはリードを付けてお散歩に行くのが日課です

お散歩


でも。獣医さんに言われました
猫は犬と違って 散歩に行かなくても良いそうです

お散歩


そして こうして窓から外を見ているのも
実は 自分の縄張りに他の猫が入って来ないように見張っているのだとか
飼い猫にとって 家の中が一番安全な場所
だから そのテリトリーの中に居れば それでイイみたいですね

うーん。言われてみれば そんな感じにも思える
思い当たるふしは あるある

散歩と言っても 犬のように歩くわけではなく 他の猫の臭いを嗅いで歩いている感じだ
で、他の猫の匂いがすれば そこにマーキングしている

とはいえ 外の空気を吸ったり 陽に当たったり 土の上は気持ちよさそうだし
気分転換になるんじゃないかな~?と思って お散歩に行ってたんだけど
元はと言えば 子猫の時から 窓や玄関を開けて よく脱走していて
それで仕方なく 散歩に行くようになったわけなんだけど。。
そんなに外に行きたいなら しょうがないな~と思ってね
自由に外に出すと 外の猫と大喧嘩するし
前の猫も それでケガをしたりして大変だったから

今は だいぶ落ち着いて脱走することも無くなったけど 気をつけてはいます

猫の目線 人の目線
猫の習性を考えて 猫目線で見てみると
人の思う事とは 全く違うんだな~ と気付かされました




同じカテゴリー(日々のこと)の記事
12月21日の記事
12月21日の記事(2023-12-21 11:06)

さぁ!がんばろう
さぁ!がんばろう(2023-08-08 13:04)

ここだけハワイ
ここだけハワイ(2023-07-30 12:48)

TOM and JERRY
TOM and JERRY(2023-02-28 13:30)

あったか靴下
あったか靴下(2022-12-31 19:50)


Posted by churauta at 16:15│Comments(0)日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。