てぃーだブログ › まめたんくん › 日々のこと › 異常行動

2020年02月28日

異常行動

まめ の 体調が悪化したのは 去年の5月~6月あたり
夏場になった頃から 異常行動が目立ち始めました

異常行動


異常行動


お風呂場やトイレのタイルの上で寝るようになり
お散歩から帰って来ると 即座にお風呂場へ・・・

暑い時期は よかったけど
涼しくなると
異常行動


わたしの部屋に入り浸り
PCの上や テレビの上

異常行動


そして 今まで わたしのベッドの上に乗る事は1度もなかったのに
羽毛布団の上に乗りたがります
で、しばらくするとベッドから降りてテレビの上に

外に散歩に行っても 帰ってくると 2階の わたしの部屋に直行
部屋に入れないよう 襖を閉めておくと 強引に開けて入ってくるし
どうしても入れないようにしておくと 哀しい顔して寒い廊下に ずっと座ってます

なので 可哀相で部屋に入れるんですけど

今までは 母のベッドに入って寝てたのに 全く入らなくなってしまいました
台所ににも来なくなってしまうし

一度 面白かったのが 台所にいたら突然 まめが二階から走って降りてきました
そしてテーブルの上に。。 なぜ? 
いつもの まめに戻ったの?と、しばらく考えていたら
あ!ストーブ着けたからだ!!
やっぱり寒かったんだ~♪
あの時は嬉しかった。みんなが居るところに来てくれて

異常行動

しかし
その後も 寒いのに洗濯機の上とか

異常行動


洗濯機の溝に溜まった 僅かな水を飲む姿を見た時は 哀しくなりました

異常行動


洗濯機の上は寒いでしょう
毛布で包んでも しばらくすると脱いでしまいます

異常行動


どうしても降りてくれないので 毛布や湯たんぽ
体が冷えます
こんな様子は悲しいです

異常行動


こんな所で!
笑っちゃったけど やっぱり おかしい。異常です

異常行動


11月末 辛そうな顔です
いつも可愛い顔の まめ が こんな表情になるのは わたしも辛かった


まめ はとても臆病な猫で だから自分の体の変化を察知して怖かったのかな
どうして こんな異常行動をとったのか気になります
今までの猫は ここまでの異変はありませんでした

異常行動は それだけではなく 押入れの中から出てこなかったり
タンスの上に乗ったり
寒いから そこ行かないで~!って所ばかり行きたがりました
毎日 辛そうな まめ を見るのが苦しかったなぁ
快復するなら頑張るけど そうじゃないなら早く楽にしてあげたい。と

腎不全の末期には 独特の尿毒症の匂いがしてくると言いうけど
まめ の場合 そういう異臭はしなかった
だから まだ大丈夫かなのな?とも思ったりしてました

たまにブログで見てた猫さんが 先日、また腎不全で亡くなりました
11月から毎月 闘病してた猫さん 亡くなっています
2歳の時に腎不全と診断され10年以上も闘病してた猫さんです
10年以上も生きてる子がいるから まめ も まだ数年 闘病に付き合う覚悟もしてたのに
それぞれ病気の進行が早いか遅いか、、、があるものなんですね

異常行動


元気な頃の まめたん

異常行動


誰よりも寒がりだったでしょ







同じカテゴリー(日々のこと)の記事
12月21日の記事
12月21日の記事(2023-12-21 11:06)

さぁ!がんばろう
さぁ!がんばろう(2023-08-08 13:04)

ここだけハワイ
ここだけハワイ(2023-07-30 12:48)

TOM and JERRY
TOM and JERRY(2023-02-28 13:30)

あったか靴下
あったか靴下(2022-12-31 19:50)


Posted by churauta at 20:05│Comments(0)日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。