てぃーだブログ › まめたんくん › 日々のこと › こんなこともあったよね

2020年12月05日

こんなこともあったよね

こんなこともあったよね

牡蠣とか ムール貝とか いっぱいもらったね

こんなこともあったよね

イナダかな?

たしか 前の猫も ハマグリとかアサリもらうと
貝が ピューっと水を吐くのを興味深く見てたっけね

猫にとっては 何者?て感じだね


漁師町ということもあり 漁港直送のお魚をもらう事がよくありました
昔は 魚下すの面倒くさい と思って 何もしなかったけど
数年前から イワシとか鯖をもらうと 野良猫にもあげたいし 自分でも作って食べるようになりました
包丁まで買っちゃったりして(^_^;)
イワシの天ぷらとか 鯖はハンバーグにしたり
そんなことをしてるうちに 食品添加物など気を付けるようになりました
売ってるものは 添加物だらけ だから美味しくない
揚げ物も 油が悪いので胃がもたれるし
インスタント麺なども食べなくなり
有機野菜 減農薬栽培 気にして買うようになりました

同じころ まめ の病気もあって キャットフードも無着色 無添加 など気を付けるようになっていて
食事にすごく気を付けるようになったのはいいのですが
自分で作るとなると 本当に大変で 買い物して 作って 洗いものして
毎日 毎日 疲れるんですよね
食べること 生きること こんなに大変なんだ。。と
ゆっくり食べてる時間もなく 急いで食べて後片付け
はぁ。わたしって いったい何やってんの
ご飯作るだけで かなりの体力を消耗していますゎ
今まで 味噌を買うと 半年近くも冷蔵庫の中だったのが
今は毎日 味噌汁を作ってるんで すぐ無くなります
味噌も有機とか 出汁も無添加 できるだけ選んで買ってます
味噌汁をほとんど飲むことなかったのに 味噌汁が飲みたくなるんですねぇ
年のせいでしょうか?

1番好きな味噌汁の具は何だろう?
う~~~ん
ジャガイモと玉ネギとワカメかな?
子どもの頃 夏休みは 朝 いつも茄子の味噌汁だった 思い出
つみれの味噌汁も美味しい けど 手間がかかるから滅多に作らない。。
これからはイワシが安くて美味しい季節です♪







同じカテゴリー(日々のこと)の記事
12月21日の記事
12月21日の記事(2023-12-21 11:06)

さぁ!がんばろう
さぁ!がんばろう(2023-08-08 13:04)

ここだけハワイ
ここだけハワイ(2023-07-30 12:48)

TOM and JERRY
TOM and JERRY(2023-02-28 13:30)

あったか靴下
あったか靴下(2022-12-31 19:50)


Posted by churauta at 00:25│Comments(0)日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。