てぃーだブログ › まめたんくん › キャットフード › フードの疑問

2019年08月28日

フードの疑問

フードの疑問


イロイロ買ってます
まめ が初めて食べるフードです
魚正は好きみたいで 1缶あっという間に完食してしまいます
パウチの方は ほとんどがゼリー?だったので 缶詰を買ってみました
(まめ はゼリー仕立てが好きなようです)
だけど魚正は高いな~
アイシアの「おさかな生活」も喜んで食べましたよ
しかし、これも高い!
ウエットフードは高いです
まめ はカルカンは元気な時も食べなかったので買いません


疑問を持つことは大事なことです

処方食(療法食)もそうだけど ドライフードには お米や豆 穀物等が入ってて
本来 肉食の猫に どうして 米?豆?と以前から疑問に思っていました
グレインフリーのフードもあるけど 獣医師が監修してる安全な?フードに・・・米
タンパク質は 豆類から摂るってこと?
うーん。。猫科の動物って 豆 食べるの?
(実は まめ は豆が好きなのですが(^_^;))

そんな疑問を抱きながら 獣医さんが薦める処方食を食べさせていたわけです

そんな中 ウチの まめ の腎臓病が悪化
ちゃんと処方食 食べさせていたのに
お薬だって飲んでたし

また違う視点から キャットフードを見直すようになりました

そんな時 知ったのがジウィピークというフード
そして その獣医さんが考えるドライフードというもの

今まで正しいと信じてたことが ひっくり返りました
それは子どもの頃 運動中に水を飲んではいけない とか
日焼けは健康的だとか 今の時代では間違った常識があったわけで
今の時代に うさぎ跳びをしてる人は居ないし
だけど昔は それが正しかった
ドライフードも そのうち 間違った常識の中に入るんじゃないか?と。。
医学もどんどん進歩してる
まだまだ人間には分からない未知なことが沢山ある

ドライフードは水分が10% 缶詰は80%が水分だそう
猫に必要なタンパク源は 豆や穀物類ではなく 動物のタンパク源
お米は炭水化物で 元々 猫はお米を食べる生き物ではない
だから 今のドライフードを食べていると 病気になってしまう。という考え
なるほどね
炭水化物の入ったフードを食べているから 猫も糖尿病になるのかな
人間だって 炭水化物ダイエットというモノがあるぐらいだし
ドライフードを食べてると肥満になる?

なんだかんだと そんな考え方になってきています

だって 今の まめ の状態を見てると 処方食が良かったとは到底思えない
この先どうなるかは分からないけど 今の時点で ウエットフードにして体調が良くなったように思える
本当はジウィピークのフードをあげたいけど 高価すぎて残念ながら我が家では食べさせてあげられない
普通の魚系ウエットフードで精一杯
それでもドライに比べると高いんだもの

ZIWIPEAK のサイトに書かれてること すごく興味があって面白い

処方食を食べなくなった まめ
このままだと死んでしまうと思い とにかくネットで調べて巡り合ったZiwi専門獣医さんの考え方
食べても 食べなくても どっちみち死んでしまうなら お腹いっぱい食べさせたい
そう思って 思い切って処方食(ドライフード)を止めました
ずっと処方食(ドライフード)が正しいと信じてました
処方食に拘って何も食べさせないでいたら 今頃 まめは衰弱死してたかな
怖いな


あ。そういえば 以前 野良猫に餌やりをしてた方が 保護した猫が太ってしまって
キャットフードを買う時に 裏を見て米とかトウモロコシとか入ってないモノを買って食べさせたら 太らなくなった
と言ってたのを思い出しました
あの時は「???裏にそんなの書いてあったかな?」ぐらいにしか思わなかったけど
そういうところにも日々ヒントがあるものなんですね

そしてまた 新たにドライフードに疑問を投げかける?獣医さんを見付けました
お話。。面白いです





同じカテゴリー(キャットフード)の記事
腎不全の療法食
腎不全の療法食(2020-03-10 16:27)

キドナを追加
キドナを追加(2019-12-09 00:31)

ゴハン事情
ゴハン事情(2019-11-17 23:10)

スペシフィック FKW
スペシフィック FKW(2019-11-02 18:56)

10月22日の記事
10月22日の記事(2019-10-22 11:57)

心配は尽きません
心配は尽きません(2019-10-19 13:25)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。