てぃーだブログ › まめたんくん › キャットフード › 腎不全の療法食

2020年03月10日

腎不全の療法食

療法食は美味しくないらしい。
ということで 食べない猫も多く 困っている飼い主さんも多いです
でも 腎不全ではない 健康な猫に療法食をあげると 食べるんですよね
療法食って 美味しくないから食べないのか? 疑問でした

まめ も 食べないこともあったけど アゾディル飲んで調子がいい時は
モリモリと療法食を食べていました

そして また腎不全が悪化すると食べなくなり 普通のキャットフードや魚などは 食べてくれる
この時点で まだ食欲が無くなったわけではない

いよいよ好物の魚や缶詰を食べなくなると 更に腎不全が進行しているということで

うちの まめ に限ってのことかも知れないけど
療法食を食べている時は 体調が良い証拠であって
療法食も食べなくなり 普通のキャットフードを選り好みするようになると
もう だいぶ悪くなってる 末期症状なんだろうな
ここまでくると あれこれ工夫しても療法食は食べてくれない

11月の中頃だったか がんばって強制給餌もして少し体重も増え
そんな中 まめ が電子レンジの上に置いた 外の猫用の餌を盗もうとした形跡があったり
(袋が下に落ちてかじってあった)
強制給餌の他に 自力で パウチのフードを1日に100g以上も食べた事もあったし
脱走をしたこともあって 元気出て来たかな ナンテ少し喜んでいた時期もあったのに
12月になって どんどん悪化してしまった

まさか

でした


食べるモノが体を作っていくわけで
なので食事に気を付けるのは大事なことではあるけど
本当に療法食って 効果的なんだろうか
まめ は ちゃんと薬も飲んで 療法食しか食べていなかったのに
こんなに早く逝ってしまった
腎不全の場合 ドライフードが良くないという説もある
まめ はドライばかり食べていた
ウエットは食べてくれないからドライ中心になったけど
健康な時から もっとウエットを食べさせてあげれば良かったなと


腎不全の療法食


腎不全の療法食


去年の今頃
1年前の まめ
まだ異変は感じられなかった




同じカテゴリー(キャットフード)の記事
キドナを追加
キドナを追加(2019-12-09 00:31)

ゴハン事情
ゴハン事情(2019-11-17 23:10)

スペシフィック FKW
スペシフィック FKW(2019-11-02 18:56)

10月22日の記事
10月22日の記事(2019-10-22 11:57)

心配は尽きません
心配は尽きません(2019-10-19 13:25)

台風が来ました
台風が来ました(2019-10-14 14:32)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。